青森県十和田市 あなたの街のくすりばこ ひがし調剤薬局

薬局ブログ

  • HOME »
  • 薬局ブログ

熱中症に気を付けて

暦の上では秋になっていますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。 コロナの影響で外出を控えお家で過ごすことも多いのではないでしょうか。 屋外はもちろんですが室内でも熱中症には気をつけなければいけません。 室内で汗をそんなに …

ぐっすり眠れていますか?

みなさんこんにちは。 今月のイベントも無事に終えることができました。 今月のテーマは「良い睡眠」ということでこの商品をおススメしました。 賢者の快眠という商品です。 この商品はアスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケ …

出張測定会を実施しました!

1/18(土)午後、十和田市内の集会所で出張測定会を実施しました。 普段は月に1度薬局で開催していましたが、介護施設のケアマネージャーさんからお話しを頂き初めて薬局外で行いました。 ↑解説の様子 ↑測定の様子 「いろいろ …

運動の秋

暑さも落ち着き運動がやりやすい時期になりましたね。 今月の相談会では「秋のボディメンテナンス」というテーマでお話しをしました。 夏の疲れを引きずって体調を崩さないようにしましょう。 相談会参加者のみなさんは、みんな健康意 …

人生100年時代の筋活

今月の相談会にも多くの方に来て頂けました。 今月のテーマは「筋活」です。 みなさん筋活してますか? 筋肉は年齢関係なく鍛えれば筋力アップします。 つまり今からでも大丈夫なんです。 毎日少しずつでもいいので、歩いたり、スク …

腸活で健康で元気な毎日を

今月の健康相談会には2日合わせて100人を超える方々に来て頂けました。 そのうち約4分の1が新規のお客様で「来月もくるから」と声をかけて頂き嬉しい限りです。 過ごしやすい季節となってきたので、体を動かそうと考えている方も …

女性の健康

今月の相談会は1日のみの開催でしたが100人近くの方に来ていただけました。 リピーターも多いですが、初めのてのお客様も3割くらいいます。 参加者の多くは女性です。女性は自身の健康に興味をもち、元気でいたいという気持ちがあ …

実習

昨日から薬局実務実習が始まりました。 カリキュラムが変わり4期制になったので、こんな早い時期からの開始です。 私も11週間の実習をしましたが、今の実習と比べると変わっているんでしょうね。 実習生にはひがし調剤でしかできな …

先日

先日私の母校である東北医科薬科大学を訪問してきました。 仙台は天気もよく春ももう少しかなと思っていたのですが、風がものすごく冷たく青森より寒いのではないかと思いました。 そんな中大学に訪問し、教授やお世話になった先生方に …

ついに…

みなさん薬局製剤というものをご存知ですか? 薬局製剤とは「薬局開設者が当該薬局における設備及び器具をも って製造し、当該薬局において販売又は授与する医薬品」とされています。 ちょっと難しいですね…簡単に言うと厚生労働大臣 …

Page 1 / 1512»