こんにちは

今月のセミナーを担当した薬剤師の宮です

参加人数も多く午前と午後の2部に分けセミナーをしました

50人近くの多くの方に参加してもらえて、とても嬉しかったです

内容は生活習慣病の1つである「脂質異常症」について話をしました

わかりやすく話したつもりでしたが、自分では「うーん、やっぱり難しかったかな」という気持ちになりました

ですが、地域のみなさんに脂質異常症がどんな病気なのかという話をできたのはよかったと思っています

脂質異常症もそうですが、生活習慣病は自覚症状がでにくい病気です

ほうっておくと大変なことになってしまうかもしれませんので、気になるかたは早めに検査しましょう

ちなみに、ひがし調剤薬局では脂質異常症や糖尿病に関係する数値を簡易的に検査ができるので是非利用してみてください