先日仙台の東北医科薬科大学で生涯教育講演会がありました。

どのくらいの頻度で開かれているかわからないですが、私は今回初参加です。

地元での勉強会ではなく、違った環境での勉強会は刺激になりますね。

また母校のため久しぶりに授業を受けた気持ちで話を聞くことができました。

講演の内容は「ナノ粒子の特性を活かした核医学画像診断薬の開発とセラノティクスへの展開」と「医師の処方を理解し、適切な服薬指導をするために」という2つの講演内容でした。

薬局に勤めていると中々話を聞くことのできない核医学の最新の話と業務に役立つ処方解析の話を聞くことができました。

最新の医学の話や特徴的な処方解析は日々の業務で出会うことが少ないので大変貴重な勉強になりました。

今後の業務に生かせるよう精進しなければいけませんね。

こちらもどうぞ。

役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」

https://www.meron-net.jp/

役立つ情報満載の「Healthy Life Club」

http://e-classa.net/blog