今月の健康相談会には2日合わせて100人を超える方々に来て頂けました。

そのうち約4分の1が新規のお客様で「来月もくるから」と声をかけて頂き嬉しい限りです。

過ごしやすい季節となってきたので、体を動かそうと考えている方も多いと思います。

今まで休んでいて急に動くとケガをしてしまう恐れもあるので、最初は少しずつからにしましょうね。

どんな運動すればいいかわからないという悩みも相談できるので、是非足を運んでください。

さて運動も健康になるために必要ですが、食事も重要です。

今回のテーマは腸活でした。

腸活とは腸内環境を正常にして健康な体を手に入れることです。

腸内細菌を正常にするには発酵食品や食物繊維を摂ることが重要です。

例えばヨーグルト、チーズ、納豆、味噌、きのこ類、大豆、わかめ、ゴボウ……まだまだたくさんあります。

忙しくて食事が偏りがちなときは簡単に食べることができる物を利用してみてどうでしょう。

例えば、毎日の牛乳をシールド乳酸菌入りの「クリミール」に変えたり、忙しい朝やちょっとひといきつきたいときのおやつに1日の3分の1~3分の2の食物繊維を摂れる「クリーム玄米ブラン」。

体調が悪く食事量が減ってしまったときにもおススメです。