雪もなくなり春の陽気が続いていますね。

十和田は朝晩冷えますが日中は晴れの日が続き暖かいです。

運動するには寒い冬が去り、体を動かすには気持ちのいい季節がやってきました。

皆さんは普段運動はしているでしょうか?

年齢を重ねていくと運動するのが億劫になってしまいます。

しかし健康の基本は体です。アスリートのような体でなくても、運動出来る体作りは健康寿命を延ばしてくれます。

運動し筋力をつけることは、疲れにくい体になったり、体の「こり」の解消、生活習慣病や寝たきり予防にも繋がります。

とは言っても、しばらく動いていなかったから運動の仕方がわからなかったり、急な運動をしてかえって体を痛めてしまう可能性もあります。

最初のうちは室内でできる筋力アップトレーニングから始めると良いでしょう。

特に下半身は衰えやすいため、室内トレーニングに慣れてきたら軽めのウォーキングを始めても良いと思います。

運動を始めるタイミングに遅すぎるということはありません。

過ごしやすい気候になった今から始めてみてはどうでしょうか。

今回のこの情報や筋力アップトレーニングの方法は「ClassA Life 4月号」に載っています。他にも筋肉にいい食材等の情報も載っています。

役立つ情報満載の「ClassA Life 4月号」はひがし調剤で入口横と雑誌入れに置いてありますので、ご自由にお持ちください。

ファイル 2017-04-02 13 30 05

こちらもどうぞ。

役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」

https://www.meron-net.jp/

役立つ情報満載の「Healthy Life Club」

http://e-classa.net/blog