夏になり食欲は落ちていませんか?

食欲がないなと思った人は夏バテかもしれませんね。

青森県は昨年より比較的暑さは落ち着いているように感じますが、8月になったらわかりません。

今年は大丈夫と思っている人も注意が必要です。

夏バテとは暑さや湿気により引き起こされる体調不良のことです。

汗によって体内の塩分が失われると、胃酸が低下し消化機能が落ちて食欲低下が起こります。

そんな食欲低下には、普段の食事に工夫を加えた足し算料理がおススメです。

足し算料理の基本は、炭水化物、タンパク質・ビタミンB群、ビタミンC、鉄分の4つの要素を組み合わせて食事をすることです。

少なくとも2つ、できれば4つ全ての要素を取り入れることが理想となっています。

また酸味や辛味などの味付け、香り、彩りを気にすると食が進む工夫となります。

食欲を落とさず元気な夏を過ごしましょう。

詳しい内容は「ClassA Life 8月号」に載っています。

薬局の入口横と雑誌入れに置いてありますので、ご自由にお持ちください。

gtf6rdf8

こちらもどうぞ。

役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」

https://www.meron-net.jp/

役立つ情報満載の「Healthy Life Club」

http://e-classa.net/blog