年末にかけてインフルエンザの患者さんが増えてきているように思います。

みなさんは大丈夫でしょうか?インフルエンザは予防注射も大事ですが予防も重要です。

インフルエンザは主に3つの原因で感染します。

1つ目がインフルエンザの人の咳やくしゃみによる飛沫感染。

2つ目がウィルスが付着したドアノブや机に触った手で自分の口や目に触れて感染する接触感染。

3つ目が空気中を漂うウィルスを吸うことで感染する空気感染の3つになります。

感染ルートが3つもありますが、予防は簡単です。部屋の換気とマスクの着用、そして手洗いうがいです!

基本的なことですが基本が1番重要なんですね。

薬剤師を目指す学生さんたちも国家試験まで残り2ヶ月切りましたね。

風邪・インフルエンザにならないように残りの期間頑張ってください!!

今日のインフルエンザ予防に関する内容は薬局に置いてあるフリーペーパーに詳しく書いてあります。

その他健康レシピや健康体操などの情報も載っていますので、ご自由にお持ち帰りください。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-01-07-9-40-21