こんにちは、薬剤師の沢目です。

今回はパーキンソン病治療薬の「スタレボ配合錠」についてです。

 

パーキンソン病は脳内のドーパミンが減少することで起こる神経変性疾患です。

徐々に進行していくと1日きちんと服用していても薬が効かない状態があり、それをオフ状態といいます。

最初は「少し動きづらい」程度だったオフ現象が、時間の経過とともに「動けない」と感じることがあります。また、オフ現象を予想しづらくなってくるため、日常生活に支障をきたす可能性が出てきます。

 

wearing-offの治療には様々な薬剤を併用するため、一度に服用する錠剤の数が多くなり、患者さんに負担がかかります。

スタレボ配合錠はレボドパ/カルビドパ(DCI:ドパ脱炭酸酵素阻害薬)/エンタカポン(COMT阻害薬)の3剤の配合錠であるため、レボドパ単剤あるいはレボドパ・DCI配合剤に比べ薬効持続時間が延長し、より安定した薬効が得られます。また、服用時の負担も軽減できます。

 

 

 

こちらもどうぞ。

役立つ情報満載のあなたの町のくすり屋さん「Meron」

https://www.meron-net.jp/

役立つ情報満載の「Healthy Life Club」

http://e-classa.net/blog