こんにちは、薬剤師の沢目です。
今回の勉強会はレザルタス配合錠についてです。
この薬はARBのオルメサルタンとCa拮抗薬のアゼルニジピンの配合剤です。
ARB+Ca拮抗薬の配合剤はほかにもエッックスフォージ配合錠、ユニシア配合錠、ミカムロ配合錠、アイミクス配合錠、アテディオ配合錠、ザクラス配合錠があります。
さらにARB+利尿薬の配合剤もあるので、降圧剤だけでも様々な種類があり覚えていくのは大変ですね。
配合剤が多く発売されてくるようになってきましたが、配合剤にもメリット・デメリットがあります。
ますメリットとして単剤併用よりも服用回数が減るため飲み忘れが少なくなり、アドヒアランス向上につながるということ。単剤よりも効果を高めることができるということ。さらに配合剤は薬価が安く設定されているため、医療費削減が期待できるということがあげられます。
一方、デメリットは副作用の把握が難しいことに加えて、先ほど照会した様々な配合剤があるため覚えていないと成分重複を見逃してしまう場合があるということです。
現在発売されている配合剤は降圧剤だけでなく、血糖降下薬やアレルギー治療薬などたくさんあるため、患者さんの服薬管理をしていくためにもしっかり覚えていきたいですね。