青森県十和田市 あなたの街のくすりばこ ひがし調剤薬局
ひがし調剤薬局ブログ
  • HOME »
  • ひがし調剤薬局ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

歯を大事に

今月の健康相談会のテーマは歯の健康です。 8020運動があるように年齢を重ねても歯の健康は重要です。 みなさんは歯のメンテナンス、定期検診などケアしていますか?私はしばらく行っていなかったので、先日歯医者から手紙が届いて …

目を大事に

今月の健康イベントも118人というたくさんの方に来て頂き無事終わりました。 今回のテーマは「目の健康」で地域のみなさんに自分で目薬を選べるようになってもらうためにセミナーをさせていただきました。 目の病気やOTCで対応で …

第51回日本薬剤師会学術大会

9月23・24日と金沢での学術大会に参加してきました。 私は学術大会初参加で初発表だったので、学術大会へのワクワク感と緊張感がありました。 会場が広く全てを見ることは出来ませんでしたが、自分の興味のある健康サポート薬局・ …

ひがし調剤薬局勉強会「フォルテオ」

こんにちは薬剤師の宮です。 今月の勉強会は骨粗鬆症治療薬の「フォルテオ皮下注」でした。 2010年からの発売で今年で8年目で、ひがし調剤でもたくさんの患者さんに使われています。 フォルテオはただ骨密度を上昇させるだけでは …

からだ動かしていますか?

先日健康相談会が無事終わりました。 今月は2日合わせて101人と多くの方にきていただけました。 今月のテーマは「運動の秋!効率よくカラダを動かそう」です。 相談会に来るみなさんは積極的に体を動かすことが好きなようで、ジム …

料理教室、無事に終了しました

  8月24日に東コミュニティーセンターで開催した料理教室は無事に終了しました。 18人が参加し、皆さん初対面にも関わらず和気あいあいと協力しながら料理を作っていました。   今回の料理教室のテーマは …

暑いあつい‥

先週まで涼しく夏もそろそろ終わりかなと思っていたら、また暑さが戻ってきましたね。 みなさん気温差で体調崩してないでしょうか? 今月の相談会は栄養不足がテーマになっています。 テーマに沿って最近入荷したメイバランスなどを置 …

ひがし調剤薬局勉強会「アグリリンカプセル」

こんにちは薬剤師の宮です。 今月の勉強会は本態性血小板血症治療薬の「アグリリンカプセル」でした。 本態性血小板血症とは必要以上に血小板を作り出してしまう病気です。 血小板の増加により脳卒中や心筋梗塞などの血栓性の症状、消 …

栄養不足に気を付けて

暑い日が続いていますね。全国的に危険な暑さなんて表現されています。 みなさん熱中症にならないように水分こまめに摂りましょうね。 暑さが続いてくると夏バテになってしまいます。 みなさんは大丈夫でしょうか? 食欲がないときは …

ひがし調剤薬局勉強会「スージャヌ配合錠」

こんにちは。薬剤師の宮です。 今月の勉強会は2018年5月に発売された、糖尿病治療薬のスージャヌ配合錠でした。 スージャヌはDPP4阻害薬のジャヌビアとSGLT2阻害薬のスーグラの配合錠になります。 血糖コントロール不良 …

Page 1 / 3123

カテゴリー

  • メールでお問い合わせはこちら