青森県十和田市 あなたの街のくすりばこ ひがし調剤薬局
ひがし調剤薬局ブログ
  • HOME »
  • ひがし調剤薬局ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

ひがし調剤薬局勉強会「ビムパット」 H29/12/18

こんにちは、薬剤師の沢目です。 今回の勉強会は抗てんかん薬の「ビムパット錠」についてです。 ビムパット(一般名:ラコサミド)はてんかんの中でも部分発作に対して効果を示します。 抗てんかん薬は他の抗てんかん薬と併用すること …

賢い食事で毎日元気

糖質制限。 最近この言葉をテレビや雑誌で見ることが多いです。 糖質を摂らないことで健康になったり、痩せたりするので糖質制限をしている人は多いのではないでしょうか。 しかし、そんな糖質制限もやりすぎてしまうと健康に悪影響を …

社員旅行~四国~

今年も社員旅行に行って来ました。 昨年は金沢でしたが、今年は四国です。 薬局は年中無休でやっているので、4つの班に分かれて旅行に行ってきました。 四国のどこを回るかは各班の話し合いで決めるので、大人の修学旅行みたいですよ …

第36回青森県薬剤師会学術大会

11月23日に学術大会に参加してきました。 今回のテーマは「新たなる時代!飛躍を目指して~地域包括ケアシステムの中で求められる薬剤師~」でした。 テーマの通り発表内容は地域の中で患者さんのためにしていること、これから実現 …

第1回 料理教室

11月10日(金)にトワーレで開催した料理教室は無事終了しました。 初めての開催だったのですが8名の方が参加してくださいました。 今回は「骨粗しょう症予防」をテーマに管理栄養士の方に食材の栄養価についてアドバイスをいただ …

第50回日本薬剤師会学術大会

10月8日、9日に開催された日本薬剤師会学術大会に参加してきました。 今回は第50回の節目の大会で東京開催でした。開会式では、安倍首相本人が来ていて驚きでしたね。 会場は東京国際フォーラムです。広い会場でしたが、参加者も …

体調管理に注意を

青森の今年の夏は涼しく8月、9月の寒暖差はあまり無いように感じます。 しかし季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。 私も毎年夏~秋、秋~冬の変わり目に体調を崩してしまいます… 秋に体調を崩す原因は夏のエアコン使用によ …

ひがし調剤薬局勉強会「サラジェン」H29/9/15

こんにちは薬剤師の宮です。 今月の勉強会は口腔乾燥症状改善薬の「サラジェン」でした。 シェーグレン症候群の患者さんにでるのが多い薬ですね。 シェーグレン症候群の患者さんの自覚症状も様々でうがいで何とかなっている人もいれば …

ファイル 2017-09-22 13 06 19

運動してますか?

8月は雨が続きパッとしませんでしたね。 最近は天気がよく過ごしやすい季節になってきました。 暦の上で秋ですが、みなさん今年は何かする予定を決めているでしょうか。 読書の秋、食欲の秋とありますが、長雨で運動できなかった分ス …

aug

ひがし調剤薬局勉強会「スタレボ配合錠」 H29/8/23

こんにちは、薬剤師の沢目です。 今回はパーキンソン病治療薬の「スタレボ配合錠」についてです。   パーキンソン病は脳内のドーパミンが減少することで起こる神経変性疾患です。 徐々に進行していくと1日きちんと服用し …

Page 1 / 612»

カテゴリー

  • メールでお問い合わせはこちら