青森県十和田市 あなたの街のくすりばこ ひがし調剤薬局
ひがし調剤薬局ブログ
  • HOME »
  • ひがし調剤薬局ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

薬局見学~薬局に興味のある方へ~

先日薬学部の学生さんが薬局見学に来てくれました。 地元が青森ということで見学に来てくれるのはうれしいですね。 今年の春に6年生になり卒論、就職活動、国家試験と忙しくなると思いますが、しっかり自分の目で見て自分に合った就職 …

ひがし調剤薬局勉強会 H29/2/24

こんにちは、薬剤師の沢目です。   今回はバクタ配合錠についての勉強会でした。 バクタ配合錠はスルファメトキサゾールとトリメトプリムの合剤です。 これら2剤の抗生剤は腎や肺に移行しやすいため、従来では肺炎や尿路 …

ひがし調剤薬局勉強会「ビラノア」 H29/3/23

こんにちは。薬剤師の宮です。 今回の勉強会はアレルギー疾患治療薬のビラノアについてでした。 ビラノアは2016年11月から発売された新しい薬です。 最近薬局でも触れる機会が多くなったように思います。 特徴は何と言っても眠 …

そろそろ鼻水が…

鼻水やくしゃみが酷くなってきてはないでしょうか。 耳鼻科の門前ではありませんが花粉症の患者様が増えてきたように思います。 花粉症のみなさま症状はどうですか? 以前にも花粉症についてはブログで紹介させて頂きましたがいよいよ …

コレステロールが高い人へ和食のすすめ

食生活が欧米化している日本では日本人のコレステロールの値が上がってきています。 健康診断などで引っかかった人もいるのではないでしょうか? コレステロールや中性脂肪の値が高くなってくると脂質異常症になってしまいます。 脂質 …

薬剤師のための生涯教育

先日仙台の東北医科薬科大学で生涯教育講演会がありました。 どのくらいの頻度で開かれているかわからないですが、私は今回初参加です。 地元での勉強会ではなく、違った環境での勉強会は刺激になりますね。 また母校のため久しぶりに …

便秘の人のための快腸生活

日々普通に生活していても便秘になる方は多いのではないでしょうか? 原因はいくつかあり過度なダイエットやストレス、偏った食生活などです。 これらが腸内環境を悪くして便秘を誘発してしまいます。 腸には免疫細胞が多くあり免疫器 …

カテゴリー

  • メールでお問い合わせはこちら