青森県十和田市 あなたの街のくすりばこ ひがし調剤薬局
ひがし調剤薬局ブログ
  • HOME »
  • ひがし調剤薬局ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

ひがし調剤薬局勉強会 H26/11/28

薬剤師勉強会   こんにちは、薬剤師の高屋と申します。今回は、先日(11/28)行われた不眠症治療薬「ベルソムラ錠」の勉強会について報告します! 日本では、現在、ベンゾジアゼピン系の不眠症治療薬が主流ですが、健 …

ひがし調剤薬局勉強会 H26/10/21

薬剤師勉強会   こんにちは、薬剤師の高屋と申します。今回は、10月21日(火)に行われたオーソラズドジェネリックの勉強会について報告します! まず、始めに皆さんにジェネリックについて説明します。 例えば、高脂 …

第2回健康セミナー

こんにちは、薬剤師の佐々木です! 今回も管理栄養士の谷口さんに多くの方の栄養相談、認知症になりにくい食事についての講演をして頂きました! 次回の栄養相談は12月を予定しております。 今回参加された方、まだ参加したことがな …

ひがし調剤薬局 勉強会H26/9/16

薬剤師勉強会 「血糖自己測定器「ニプロTRUEpico®(ニプロトゥルーピコ®)」について こんにちは、薬剤師の高屋と申します。今回は、先日(9/16)行われた血糖自己測定器「ニプロTRUEpico®(ニプロトゥルーピコ …

ひがし調剤薬局 勉強会H26/8/19

薬剤師勉強会「レミニール錠について」 こんにちは、薬剤師の高屋と申します。  今回は、先日(8/19)行われた認知症の患者さんに用いられる薬「レミニール錠」の勉強会について報告します!  高齢化の進展とともに、認知症患者 …

ひがし調剤薬局 勉強会H26/7/15

薬剤師勉強会「ノウリアスト®錠20mgについて」   こんにちは、薬剤師の佐々木です。 今回は、7/15(火)に行われた「パーキンソン病治療におけるウェアリングオフ現象の改善薬」である「ノウリアスト®錠20mg …

ひがし調剤薬局 勉強会H26/6/18

薬剤師勉強会「エリキュース錠について」 こんにちは、薬剤師の高屋と申します。 今回は、6/18(水)に行われた”心房細動によって血栓ができるのを防ぐ薬”である「エリキュース錠」の勉強会について報告します! 心房細動という …

第1回健康セミナー

ひがし調剤薬局では、7/10~11の2日間で健康栄養相談と健康セミナーが開催されました。 前回好評だった健康栄養相談だけでなく、今回は「ロコモを予防するための食事」をテーマに健康セミナーも行われました。 食事だけではなく …

中学生の職場体験!

本日7/1から3日間、大深内中学校の学生さんが薬剤師の職場体験ということでひがし調剤薬局で実習をしています! とても素敵な方なので、お話しする機会のある方は優しく返答していただければ幸いです!

ひがし調剤薬局 勉強会H26/5/28

薬剤師勉強会「コンサータ錠について」 こんにちは、薬剤師の高屋と申します。 今回は、先日(5/28)行われた注意欠陥/多動性障害(以下、AD/HD)治療薬「コンサータ錠」の勉強会について報告します! AD/HDとは、年齢 …

Page 1 / 212

カテゴリー

  • メールでお問い合わせはこちら